FC2ブログ



お茶汲みOLを首にしただけで会社が潰れるわけ無いでしょ

「お茶汲みをなめるな」と言うブログの書き込みを見た。
「お茶汲みなんて誰がやってもいいのに」と言うブログの書き込みに対する意見を書いている。
元記事では(元記事も別のブログに対する意見なのだが、割愛する)、
・女性がお茶汲みをやる事は、昔は女性の給料が安かった事からくる悪弊
・現在では給料の差も縮まってきたので男がやっても良い
・そもそも飲みたい人が自分でお茶を淹れれば良い
・費用対効果を考えるべきであり、本業と関係の低い人にやってもらうか、人の分も淹れたい人が入れれば良い
と言うような事を言っている。最後の方は良く分からなくなっているけれども大体の主張は頷ける。

これに対して意見を述べている「お茶汲みをなめるな」と言う書き込みでは、
・すごく昔にお茶汲みで倒産しかけた会社の話を聞いた事が有る
・その会社でお茶汲みをしていたOLがいた
・彼女は朝一番早く会社に来て机の掃除をし、1人1人にお茶を淹れ、調子の悪い人には茶柱まで立てていた
・彼女が寿退社をすると会社が傾いたが、結局彼女がやめたこと以外原因が思いつかなかった

驚くべきは、この「お茶汲みをなめるな」の記事にトラックバックが129件もついている事。
釣られ過ぎだよ!

まず「すごく昔に聞いた」ソースが曖昧な話でしょう。
そもそもOL1人辞めたくらいで傾く会社ってのは、経営陣が無能なだけでは?
原因はOLの退社ではないでしょう。

Comment

いえ

>>彼女は朝一番早く会社に来て机の掃除をし

こういうのはけっこう大事だと思うんえす。
単なる「お茶汲み無能OL」が辞めただけでは会社は傾かないと思います。
心配り→癒し みたいなものがあるだけで社員の質が変わるってもんです。
そしてこの癒しこそが現代人にとって欠けてる部分だと思うのです。

No title

確かに会社に癒しは欠けているかも知れません。うちの職場もそうです。
しかし、OLが辞める前後で変わったのは
・彼女がお茶汲みをしてくれなくなった
・彼女が朝、机を掃除してくれなくなった
だけです。
この程度の差がなんだと言うのですか。
これだけで会社を傾かせる現場の人間がよしんばいたとしても、会社が実際に傾く前に何ともできない経営陣こそが問題でしょう。

No title

文をそのままとると、不振の原因は不明ですと発信者から「お茶汲みをなめるな」は聞いたということでは?

発信者が居るのか居ないのか、社外、社内、真偽も分かりません。
発信者が本当に原因は思いつかないと言ったとして考えるなら、
発信者は不振の要因を分析できない能力だと言うことです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
