FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの視聴率・ラジオ聴取率をGoogleで検索できるようにして欲しい

 ラジオに関する聴取率と言う、聞きなれない言葉が有ります。
 これはテレビで言う視聴率のラジオ版のようなものです。

 私は最近になりラジオを聴き始めたのですが、現在聞いているのはTBSラジオのJUNKが中心です。そもそも、JUNKのPodcastがラジオを聴くきっかけだった事と、それ以外にどんな番組が有るのかよく分からないためです。

 そこで、番組ごとの聴取率を見てみたいのですが、残念ながら調査元の株式会社ビデオリサーチはラジオを聴いた人がどのくらいいるか、それはどこで聞いたか、と言ったどうでも良さそうな情報しか公開していません。

 たまたま今見ていたテレビでGoogleの特集が有ったのですが、人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立されたGoogleと、せっかく面白そうな情報を持つのに活用しないビデオリサーチの姿勢に対照的なものを感じました。ビデオリサーチは電通が筆頭株主と言われています。電通は広告業界大手にも関わらず視聴率の調査も行っていると言う不思議な企業です。その天下り先とも言われるビデオリサーチは透明性とは無縁な企業なのでしょう。

 いっその事Googleに出張ってもらい、テレビの視聴率・ラジオの聴取率を検索できるようにして欲しいものです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。