FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊集院光は侮れない。日曜日の秘密基地を聞こう!もう終わるけど・・・。

 TBSラジオで日曜日の午後1時~5時に放送されている「伊集院光 日曜日の秘密基地」を最近よく聞いています。この番組では、月曜日深夜25時から放送のJUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力とは違い、毒と鬱が薄れた伊集院光を聞く事ができます。

 この番組での私のお気に入りのコーナーは、「負けたらお蔵 インタビュー天国と地獄」、「秘密キッチの穴」です。

 「負けたらお蔵 インタビュー天国と地獄」は、若手芸人2人が週毎のテーマに沿って街頭インタビューをしてきた結果のダイジェストを放送してリスナーからの投票を募り、最も好評だった方の「一番面白いインタビュー結果」だけが聞けると言うコーナーです。
 テーマは「すげー寒かった話」、「最近捨てた物」と言うような身近なものばかりですが、若手芸人が頑張って街頭でインタビューしてきた結果はかなり面白いものが多いです。ダイジェストが放送された後に、「一番面白いインタビュー結果」の前半だけが放送されます。もう前半を聞いただけで後半の展開が楽しみになるのですが、リスナーはどちらか一方のインタビューの後半しか聞けません。自分が聞きたい方がお蔵入りになった時のもどかしさと言ったら有りません。しかし自分が聞きたい方のインタビューの後半が聞けて、しかも予想を超える面白い展開だった時の快感も相当なものです。

 もう一方のお気に入りのコーナーが「秘密キッチの穴」です。これはリスナーから募集した自分の記憶の中に空いた「穴」を、他のリスナーの協力を得て埋めると言うコーナーです。具体的には、「昔TBSの近くで、自分で煎餅を焼いて食べる事が出来る店に行ったことが有る。あれは何と言う店だったか」、「昔父親が東京土産で買ってきたキツネの玩具が有る。東京にその後就職したが誰もその玩具の事を知らない。父親は本当に東京であのお土産を買ったのか。」と言うような投稿に対して、他のリスナーが「知っている!」「この事と関係あるのでは」と言う投稿をしてくるのです。
 「こんな店聞いたこと無い!」「こんな場所が有るの?」と聞いてて感じる「記憶の穴」が埋まっていく様子は、自分の「記憶の穴」が埋まっていきスッキリとしていくような心地よさが有ります。

 しかし残念な事にこの番組、2008年3月で終わってしまいます。あーあ・・・。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。