FC2ブログ

スポンサーサイト


自閉症スペクトラム障害(ASD)な私

 私は先日、精神科の医者から「自閉症スペクトラム障害」の疑いがあると診断されました。

 そもそものきっかけはあるWEBページを見た事をきっかけに、自分を「注意欠陥障害(ADD)」では無いかと疑うようになった事です。そしてある日、「注意欠陥障害」について詳しいとされる医者を調べ診察を受けに行きました。その結果、「注意欠陥障害」と言うよりはむしろ「自閉症スペクトラム障害(ASD)」の疑いが有ると診断されたのです。

 医者に説明を受けた「自閉症スペクトラム障害」の特徴は、
・コミュニケーションが下手
・想像力の欠如
・こだわりを持つ
と言う事です。説明を受けると、なるほどと自分に当てはまる事が複数有ります。

 まずは「自閉症スペクトラム障害」について知る事だと言われ勧められたのが「あなたがあなたであるために」と言う本です。
 この本は「アスペルガー症候群(AS)」について扱う本なのですが、ASは「自閉症スペクトラム障害」と関連が深く、この本により「自閉症スペクトラム障害」への理解が深まるだろうとの事でした。

 これから先、自分の事を良く知り程々にうまくやって行こうかと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
