FC2ブログ



2008年4月のラジオ番組改編

4月はラジオ番組の改編の季節だそうです。
私が聞いている中で終わってしまう番組、その後釜、は以下の通りです。








改編種類番組名出演者
終了文化放送永田町エクスプレス平沢勝栄
TBSラジオ伊集院光 日曜日の秘密基地伊集院光
ケンドーコバヤシのキミナグケンドーコバヤシ/折原みか
新規TBS爆笑問題の日曜サンデー爆笑問題/友近
下町おやじ診療所平沢勝栄/不明(夏目ナナ等?)

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

Nintendo DS Anno1701(創世紀1701) アイテム毎の売価メモ

アイテム売価
1
食糧4
6
砂糖5
茶葉1
紅茶1
3
トウモロコシ3
香辛料20
綿17
27
5
チョコレート54
カカオ5
蜂蜜2
宝石76

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

無線LANルータはBUFFALOだ!Coregaはダメ

 先日、Coregaの無線LANルータCG-WLBARGPXを買って、性能が悪くてがっかりした事がありました。

 そこで早速、他の無線LANルータを買ってきました。BUFFALOWZR2-G300Nです。これは、速度が無線300Mbpsで有線100Mbps、11g&bに対応しています。他に、無線300Mbpsで優先1Gbpm、11a&b&gに対応したWZR-AMPG300NHにも惹かれたのですが、有線ルータとしては使わないので有線1Gbpsの性能は不要だった事と、何よりも値段が倍もするのでやめました。

 使った感想として、セットアップはCoregaのルータが簡単ですが、性能はBUFFALOの方が断然良いです。BUFFALOのルータはCoregaのと違い、ブラウザのタブをいくつ開いても画面が表示できなくなる事もないし、画面の表示速度も全然違います。

 今後Coregaの製品は買いません。BUFFALOを買います。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

ザッピング始めました

 はてなの「最近の人気記事」から辿ったザッピング - 受動系ソーシャルブックマーキング -が面白そうだったので、始めました。

 このブログにどう言うキーワードを元に人が訪れ、さらには何秒間このページを開いていたのかを測定する事で、このブログはそのキーワードに対してどの程度重要な事が書いてあるかを求めるようです。そうする事で、ザッピングのページでキーワード毎に重要なページへ的確にナビゲートできる、はずです。私にとっては、良質な記事を書けば集客力が上がる効果が有ります。

 これは勝手な希望ですが、将来的にはキーワード繋がりで他のブログへ飛べるブログパーツなども出て欲しいです。「ガーデニングを調べてこのページに来ましたね?今ガーデニングで人気のページはこちらですよ!」と言った具合です。利用者にとっては便利そうです。

 ちなみにFC2ブログでのザッピングのはじめ方を以下に残しておきます。

1.ザッピング用のコードをコピーします。
 ザッピングのページ右上に「タグ取得」と言うリンクが有ります。
これを辿ると

<script src=・・・・・script>


と言う記述が有りますので、それをコピーします。

2.ブログのテンプレートに貼り付けます
 FC2ブログの管理者ページから「環境設定」→「テンプレートの設定」を選び「xxxのHTML編集」と書かれたテキストボックス(xxxは現在のテンプレート名。このブログではolive)を探します。
 探したテキストボックスの一番下の方の、</body>と書かれた箇所の直前にザッピング用のコードを貼り付け、更新ボタンを押します。

3.確認
 自分のブログを一度訪れてみてください。
次に、先ほどザッピング用のコードをコピーしたページの下の方に「あなたのサイトのタグを確認する」と書いたところが有ります。その近くのテキストボックスにあなたのブログのURLを入れて「確認してみる」ボタンを押してください。このブログだと、http://katikatib.blog34.fc2.comを入力します。

ちゃんと計測されているよ


と表示されれば成功です。

coregaの無線LANルータの性能が悪くてがっかり・・・

 Coregaの無線LANルータCG-WLBARGPXを買ったのですが、性能が悪くてがっかりしました。今週末にでも返品してきます。できなくても、他のメーカの機械を買います。

 どう性能が悪いのかと言うと、タブブラウザで5つほどタブを開いてWEBブラウジングをしていると、そのうち1つはずっと読み込み中になり結局開かないのです。Emobileも使っているのですが、そちらの方がまだマシです。

 ふと思いついてGoogleで調べたところ、不具合の報告が多数有りました。これはもう、機械が悪い!Coregaは前から名前だけは知っていたので性能が良い機械を作っているのだと勘違いしていました。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

今こそ世界は中国に内政干渉するべきだ~内政干渉とチベット問題~

 アメリカはこれまで度々、中国の人権問題に口を挟んできました。私はそれをニュースで聞いて、「結局アメリカは自国の利益のために、難癖をつけているだけだ。アメリカの内政干渉は許せない。」と思っていました。

 アメリカが中国に人権問題で口を挟む理由は確かに大きく外れてはいないのでしょうが、昨今の中国のチベットへの弾圧のニュースを聞くと、内政干渉は良くないとばかりも言えないと思うようになりました。

 中国は秘密裏に行っているだけで、やっている事は虐待と虐殺、さらに言うと民族浄化です。国際的なルールとして国内問題への干渉は許されないのでしょうが、虐殺については干渉を行うべきでしょう。

 現在の世界の枠組みの中で、チベットを中国から救う事はできないのでしょうか。民族浄化と言う忌まわしい事は、内政干渉は許されないと言うルールの前には無力なのでしょうか。

 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所から、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへと言う文章が出されています。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

伊集院光 日曜日の秘密基地の後番組は爆笑問題の日曜サンデーだ!

 2008年3月30日をもって終了する「伊集院光 日曜日の秘密基地」。最初は毒と鬱の無い伊集院が聞ける珍しい番組、くらいに考えていたのに「負けたらお蔵インタビュー天国と地獄」や「秘密キッチの穴」にずっぽりと嵌ってしまい、気づけば毎週楽しみな番組の一つになっていました。
 ところが伊集院光の申し入れにより番組は3月一杯で終了すると言う非常に残念な事になってしまいました。

 番組が終わることについては不平不満ばかりを感じていたのですが、今日たまたまネットで後番組を知りました。なんと爆笑問題の冠番組です。その名も「爆笑問題の日曜サンデー」。
 最初はWikipediaの「伊集院光 日曜日の秘密基地」の記事で知ったのですが、確かにTBSの「トピック&ニュース」のページにも書いてあります。

 私は伊集院光(毒・鬱抜き)も好きですが、爆笑問題も好きです。爆笑問題の太田光は曜日や時間帯で毒を抜く事はしなさそうですが、果たしてどんな番組になるのでしょう。今から楽しみです。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

ミャンマー軍による長井氏射殺に対する日本政府の対応は?

 ビルマで射殺の日本人記者を目前で撮影したと言う記事を読んだあと、この件への日本政府の対応はどうなったのかが気になった。

 ところが、Googleで調べてみると、どうやら両国の外交・警察関係者が協議を行った結果、お互いの主張が平行線だったと言う事が2月20日の記事に有った。

 日本政府は国民を外国の軍隊に殺されても、「話し合いで俺が悪い、とは言わせられなかった」とか言ってるんだ。へー。

ウィルスバスターの契約を更新しなくて良かった~

ウィルスバスターの契約を更新しなくて良かった!
Virus Watcher Japanの記事「トレンドマイクロのサイトが改ざんされた、そのあと」によると、ウィルスバスターの製造元「トレンドマイクロ」のサイトがウィルスに感染されたとの事。

しばらく前から、ウィルスバスターについて良くない噂が出ていたので契約が切れるのを機に別のウィルス対策ソフトに切り替えたのだが、正解だった!
自分のサイトもウィルスから守れないような製造元のウィルス対策ソフトなんか怖くて使えない!

トレンドマイクロの広告を昨日電車で見たが、事情の説明とお詫びの広告も同じ場所に出すべきだ!
中には、今回の件を知らずにウィルスバスターを買ってしまう人も居るだろうに。

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

テレビの視聴率・ラジオ聴取率をGoogleで検索できるようにして欲しい

 ラジオに関する聴取率と言う、聞きなれない言葉が有ります。
 これはテレビで言う視聴率のラジオ版のようなものです。

 私は最近になりラジオを聴き始めたのですが、現在聞いているのはTBSラジオのJUNKが中心です。そもそも、JUNKのPodcastがラジオを聴くきっかけだった事と、それ以外にどんな番組が有るのかよく分からないためです。

 そこで、番組ごとの聴取率を見てみたいのですが、残念ながら調査元の株式会社ビデオリサーチはラジオを聴いた人がどのくらいいるか、それはどこで聞いたか、と言ったどうでも良さそうな情報しか公開していません。

 たまたま今見ていたテレビでGoogleの特集が有ったのですが、人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立されたGoogleと、せっかく面白そうな情報を持つのに活用しないビデオリサーチの姿勢に対照的なものを感じました。ビデオリサーチは電通が筆頭株主と言われています。電通は広告業界大手にも関わらず視聴率の調査も行っていると言う不思議な企業です。その天下り先とも言われるビデオリサーチは透明性とは無縁な企業なのでしょう。

 いっその事Googleに出張ってもらい、テレビの視聴率・ラジオの聴取率を検索できるようにして欲しいものです。

伊集院光は侮れない。日曜日の秘密基地を聞こう!もう終わるけど・・・。

 TBSラジオで日曜日の午後1時~5時に放送されている「伊集院光 日曜日の秘密基地」を最近よく聞いています。この番組では、月曜日深夜25時から放送のJUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力とは違い、毒と鬱が薄れた伊集院光を聞く事ができます。

 この番組での私のお気に入りのコーナーは、「負けたらお蔵 インタビュー天国と地獄」、「秘密キッチの穴」です。

 「負けたらお蔵 インタビュー天国と地獄」は、若手芸人2人が週毎のテーマに沿って街頭インタビューをしてきた結果のダイジェストを放送してリスナーからの投票を募り、最も好評だった方の「一番面白いインタビュー結果」だけが聞けると言うコーナーです。
 テーマは「すげー寒かった話」、「最近捨てた物」と言うような身近なものばかりですが、若手芸人が頑張って街頭でインタビューしてきた結果はかなり面白いものが多いです。ダイジェストが放送された後に、「一番面白いインタビュー結果」の前半だけが放送されます。もう前半を聞いただけで後半の展開が楽しみになるのですが、リスナーはどちらか一方のインタビューの後半しか聞けません。自分が聞きたい方がお蔵入りになった時のもどかしさと言ったら有りません。しかし自分が聞きたい方のインタビューの後半が聞けて、しかも予想を超える面白い展開だった時の快感も相当なものです。

 もう一方のお気に入りのコーナーが「秘密キッチの穴」です。これはリスナーから募集した自分の記憶の中に空いた「穴」を、他のリスナーの協力を得て埋めると言うコーナーです。具体的には、「昔TBSの近くで、自分で煎餅を焼いて食べる事が出来る店に行ったことが有る。あれは何と言う店だったか」、「昔父親が東京土産で買ってきたキツネの玩具が有る。東京にその後就職したが誰もその玩具の事を知らない。父親は本当に東京であのお土産を買ったのか。」と言うような投稿に対して、他のリスナーが「知っている!」「この事と関係あるのでは」と言う投稿をしてくるのです。
 「こんな店聞いたこと無い!」「こんな場所が有るの?」と聞いてて感じる「記憶の穴」が埋まっていく様子は、自分の「記憶の穴」が埋まっていきスッキリとしていくような心地よさが有ります。

 しかし残念な事にこの番組、2008年3月で終わってしまいます。あーあ・・・。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

ポイントカードを共通化してくほしい!

 以前ブログに書いたのですが、私は多くのカードを持ち歩いています。多分、貧乏性なのでしょう。
 そんな私が最近あるカードのせいで、「ファミリーマート」によく行くようになりました。理由は、「ファミリーマート」でTカードが使えるからです。

 Tカードは「ファミリーマート」、「牛角」、「TSUTAYA」を始め様々な業種のお店で使えるカードです。カードの利用者がそれらのお店で買い物をすると「Tポイント」が貯まり、その「Tポイント」は買物の割引ポイントとして他のお店でも使えるのです。

 私は「Tポイント」が貯まるクレジットカードを利用しており、このクレジットカードを使うと200円につき1ポイント貯まります。そして、何万円もするような高い買い物をする時にはできるだけそのクレジットカードを使っています。そうすると、例えば2万円の買い物をすると100「Tポイント」貯まります。そうしている内に、ファミリーマートに行くと弁当くらいならば「Tポイント」で買い物ができるポイントが貯まります。

 また、コンビニに1日1度は行き、800円の買い物をするとした場合、1年しない4ヵ月程で500ポイント貯まります。1度「Tポイント」だけで買い物をすると、またそうしたくなり日々行くコンビニが段々と「ファミリーマート」になってきます。弁当が「セブンイレブン」並みに美味しいければ、もう「ファミリーマート」にしか行かないと思います。

 このように、業界横断でポイントカードを共通化する試みは私のようにカードをたくさん持ち歩く人にとても便利です。「ローソン」にも「セブンイレブン」にも見習って欲しいものです。特に、ポイントカードの元祖とも言える電気店には是非とも共通ポイントカードを導入して欲しいです。そうでなければいっそのこと、ポイントカードを「不当な囲い込みを行おうとするものであり、賛同しない利用者に不利益を与える」とか何とかで法律で禁止して貰いたいです。

より良い目覚めを目指して その5 ~グリシン編~

 私が、より良い目覚めを目指して行っている事の5つ目が「グリシン」を寝る前に摂る事です。

 「グリシン」について知っている人はあまり多くないと思います。この「グリシン」はアミノ酸の一種で、
カラダをしっかり休ませる
味の素KK健康基盤食品のHPより引用~
そうです。

 たまたま「ほぼ日刊イトイ新聞」の『「ねむり」に満足してますか?』シリーズ第6回『グリシン。』を見で、その時初めて「グリシン」を含む製品「グリナ」の事を知りました。

 目覚めがうまく行かない私はたちまち興味を持ち、早速取り寄せて試したところ、しばらく続けているうちに確かに「グリナ」を飲んだ場合と飲まない場合で目覚めの心地好さが違うように感じました。

 寝る前に水で「グリナ」を飲むと、特にお酒を飲んで寝た次の日の目覚めが普段よりマシなのです。

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

マッチョって何?

 一昨日のブログの記事がはてなブックマークに4件も登録されたので驚きました。また、1日のユニークアクセス数も初めて100を超えたので更にびっくり。どうやら、一昨日の記事で扱った元の記事自体が注目されており、しかも元記事を書いた方が私の記事をはてなブックマークに加えて貰った事がきっかけとなりアクセス数が一気に伸びたようです。元々は1日20アクセスぐらいなので、いや、もう、驚きました。ただし、あっと言う間に元の調子に戻るでしょう。

 ただ、非常に申し訳無い事に私は元記事の「マッチョ」とは何かを理解できていません。申し訳無い・・。

コンビニの可能性を活用できない企業。Amazonとか。宅配業者とか。

 ある程度街中なら、コンビニってどこにでも有りますよね。このコンビにってもっと活用できると思います。そう思うのが、本の宅配と宅配業者からの荷物の受け取りです。

 私はネットで本を買う時には必ずセブンアンドワイを使っています。理由はセブンイレブンで本を受け取れるからです。しかし実はセブンアンドワイで本を買う時も、一度はAmazonでその本を扱ったページへ行く事が良くあります。理由は、本を紹介したサイトからのリンクを辿るとAmazonに行きつく事が多い事と、本の評判を調べる場合はユーザレビューの投稿数が多いAmazonを訪れる事です。

 Amazonがコンビニでの受け取りに乗り出していないのが非常に不思議です。日本でのビジネスに本腰を入れていないのでしょうか。Amazonがコンビニでの受け取りに対応していれば、間違いなくセブンアンドワイではなくAmazonを使います。

 宅配業者からの荷物の受け取りですが、これは私が1人暮らしだからかもしれません。1人暮らしの人間は、仕事で外に出ている間は荷物を受取れません。仕事が忙しく帰る時間が遅かったり、或いはまちまちだったりすると休みの日にしか荷物を受取れません。大まかな時間帯しか指定できないので、いつくるか分からない業者を待つことになり非常に不便です。

 そこで、サイズが小さい、或いは軽い荷物だけでもコンビニでの受け取りを行えるようにして欲しいと前から思っていました。例えば、最初からローソンの日の丸1丁目店で受け取り、と言う指定で配達して貰う。ですとか、再配達先にコンビニを指定できると言った具合です。1人暮らしをする人を強力にサポートするはずです。コンビニには最初から、配送・保管の機能が有るのですから、そう難しくは無いと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「とくに好きな仕事でなくても、すばらしい幸福感に包まれて仕事をする方法」を読んで

 「とくに好きな仕事でなくても、すばらしい幸福感に包まれて仕事をする方法」と言うブログの記事を読みました。
(1)仕事のやりがいは他人を幸せにすることで得られる
(2)多くの人を幸せにするには新規市場を開拓し雇用を生むしかない
と言うような事を述べています。

 (2)については一庶民である私にはピンと来ませんが、(1)については言いたいことは分かります。ただし同意はできません。
 私などは、人を幸せにする事でやりがいを得ようとした時に、その相手から酷い評価を得たら凄いショックを受けてしまいそうで怖いのです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アンタッチャブル柴田がブログに復帰!

 2007年の12月から病気のため休業していた柴田が、ようやくブログ「アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕」に復帰しました。
 先日ラジオで3月6日のラジオ番組に復帰する事は発表されましたが、彼自身による発表は恐らく初めて。

 柴田の復帰後の最初の仕事が何になるのかわかりませんが、元気な姿を見るのが今から楽しみです。TBSのアンタッチャブルのシカゴマンゴのリスナーとして、3月6日深夜放送の回がとても楽しみです。
  1. 無料アクセス解析
