FC2ブログ



アメーバニュース見出しのお笑い芸人登場ランキング

 最近、キングコング西野をWEBのニュースで見る機会が増えたなぁ、と思います。
先日も、アメーバニュースでキングコング西野 ライブで酔客と赤ちゃん追い出すと言う記事を見かけました。
 そこで試しに、アメーバニュースで「お笑い」と言うキーワードで検索をした結果の見出しに含まれるお笑い芸人/コンビ数のランキングを作ってみました。

 オリエンタルラジオが1位なのは意外でした。まだ話題に上がっているんですね。
 アンタッチャブルが2位に食い込んでいるのも意外ですが、一応M-1のチャンピオンですし、突っ込みの柴田が去年の暮れから入院している事が話題になっているようです。
 小島よしおは今が旬の芸人なので納得の順位です。もっと順位が高くても良いようにすら感じます。
 サンドウィッチマンはM-1の現チャンピオンなので納得の順位です。
 気になるキングコングは同率3位。ただし、3位に芸人/コンビが3組居ます。M-1チャンピオンでも無ければ今が旬と言う訳でも無いのにこの順位は気になります。やはり、ブログでの歯に衣着せぬコメントが話題になっているのでしょう。思ったより登場回数が多いわけではないですが、やや異色の理由で登場回数を伸ばしているようです。

[6回]
オリエンタルラジオ

[5回]
アンタッチャブル

[4回]
小島よしお
サンドウィッチマン
キングコング

[3回]
麒麟
品川庄司
ハリセンボン
ほっしゃん

[2回]
志村けん
タカアンドトシ
なべやかん

*2008/1/30時点のアメーバニュースでの、キーワード「お笑い」検索結果より抜粋
検索対象の記事は、検索時点から過去に遡り検索キーワードにマッチした記事の内の過去100件分。日付にすると2007/10/8 11:09の記事まで。
登場回数1回は割愛した。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

小ネタ:NHKドラマ「ハゲタカ」のスピンオフCMを見て。・・・あれ?

 先日友人からNHKのドラマ「ハゲタカ」のスピンオフCMが有ると教えられ、なんとかして視聴しました。
 その際、NHKのハゲタカブログのエントリハゲタカブログの Buy NHK out!?に誤記を見つけました。

ホライズンの鷲津(大森南朋)、村田(嶋田久作)、ティム(アラン・ウォード)、中延五郎(志賀廣太郎)が・・・

違う!"アラン・ウォード"は"鷲津"と同様にドラマの登場人物なので、

アラン・ウォード(ティム)

が正しいのです。
続編を含む小説と、ドラマ全話を見ている私の目はごまかせません!!

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

読売新聞「国民であること誇り」93%・・・えっ?

 今日の読売新聞の一面の見出し『「国民であること誇り」93%』を見て、とても驚きました。私は「日本国民である事に誇りを覚える」と言い切れる人は多くて2~3人に1人ではないかと思います。
 気になって調べた、実際の設問と回答の内訳は以下の通り。

Q.あなたは、日本国民であることを誇りに思いますか、そうは思いませんか。
・非常に誇りに思う 54.8%
・少しは誇りに思う 37.9%
・誇りには思わない  5.6%
(読売新聞2008年1月25日朝刊より引用)


 一面の見出しの『「国民であること誇り」93%』は「非常に誇りに思う」と「少しは誇りに思う」を足しているのです。
 「誇りに思う」、「誇りに思わない」と言う設問ならともかく、この3択で最初の2つを足して「国民であること誇り」と言うのは如何なものでしょう。
 「少しは誇りに思う」と「誇りに思わない」を足して『「あまり誇りに思わない」43.5%』とも言えそうです。一面の見出しの作り方に『読売新聞は、「誇りを持っている」って言わせたいんだ。』と言う印象を受けます。
 ナベツネ氏に無理やり『日本国民は全員愛国者ね』と決められたようで、私の「国民である誇り」が馬鹿にされているように感じます。気にしすぎでしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「伊集院光 深夜の馬鹿力」で伊集院のほら話に感動の涙を流しそうになった

 TBSラジオの月曜深夜のJUNKは「伊集院光 深夜の馬鹿力」。他のJUNK,JUNK2と違うと感じているのが、パーソナリティーが自他共に認めるダメ人間だと言う事。番組に登場する伊集院の自虐ネタの豊富さと面白さには、ほんっとうに感心します。
 しかし番組の新コーナーを聞いて不覚にも、そんなダメな彼のほら話に感動の涙を流しそうになりました。そのコーナーは「一億人が泣いた、感動の作り話」。

 「1億人が泣いた感動の実話が映画化」と言うような良い話に対抗し、伊集院がたまたま見かけた風景にリスナーからの投稿を元に感動の実話をでっちあげるコーナーです。伊集院によれば、「実話がきっかけなのだから実話をもとにしたフィクション」だそうです。
 トークは冗談だらけですが、出来上がっていくストーリーはそれなりの物です。聞いていて不覚にも、あの伊集院がでっち上げた話にも関わらず涙腺が緩みかけました。がんばって涙を堪えている内にCMに入ったのでギリギリセーフ。危なかった。

 笑い有り涙有りの「伊集院光 深夜の馬鹿力」。このコーナーの行き先が気になる!

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

TVタックルでお馴染み、平沢勝栄のラジオ番組「永田町エクスプレス」

 今日初めて、「永田町エクスプレス」を聞きました。
 この番組は、TVタックルでお馴染みの平沢勝栄が主役を務める、文化放送で月曜20:00~20:30放送されるラジオ番組です。
&nsbp;名前が示すようにテーマは政治です。興味は有るけれど新聞やTVで見てもなかなか分からない政治の話題について、平沢さんと女性司会者が分かりやすく語り合っています。
 また一つ、私の生活を豊かにするラジオ番組を見つけました。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

ラジオとPodcastは併せて聞きたい

 Pocastには、ラジオ番組と関係のある物が有ります。そのPodcastとラジオ番組の組み合わせは併せて聞きたいものです。次に挙げる様に、Podcastとラジオ番組が連動している場合は特にそうです。

 私が聞いている中から例としてまず挙げるのがTBSのラジオ番組「ケンドーコバヤシのキミナグ」とそのPodcastです。

 このPodcastのコーナー「折原みかの企画工場」では、ラジオ番組内での採用を目指し折原みかがケンドーコバヤシに企画の持ち込みを行います。Podcastへ折原みかが持ち込んだ企画が採用されればラジオ番組に新コーナーが生まれるのです。
 本編と併せて聞くと面白さが倍増する事間違いありません。

 他に、同じくTBSラジオのNISSAN 全国おとな電話相談室とそのPodcastが有ります。

 この浅草キッドが司会を務めるラジオ番組では、各界の著名人ゲストが先生となりリスナーからの大人としての相談に応えるます。一方Podcastでは、ゲストの先生にも悩みは有ると言う事で、今度は浅草キッドがゲストからの悩みに応えます。
 Podcastでは、本編では聞けなかったゲストに関する面白エピソードなどが聞けるので、この組み合わせもお勧めです。

 これらのように見事な連携をしていなくても、併せて聞けばそれなりに面白さが増すものは他にも有ります。
 例えば、2008年1月8日深夜に生放送されたTBSラジオのJUNK2 タカアンドトシのケチャケチャラジオと、翌日に配信されたPodcastの組み合わせもそれなりに楽しめました。

 1月8日放送のラジオ番組では出だしから、前回の1月1日の放送でのゲストの出演態度に不満なタカがその余韻をまだ引きずっていて、番組の進行表を破いてしまったりと言うハプニングがありました。前回の放送ではタカアンドトシの北海道時代の後輩であるマッサジルがゲストだったのですが、彼らは昔のタメ口に近いノリで出演して空気をやや寒くしていました。昔は相当面白かったのにショックだ。と言うような事でタカはとても不機嫌でした。
 生放送のそんな雰囲気にどきどきした後に、こちらはどうだろうと思いながらPodcastを聞いてみると、ラジオ番組程では無いもののやや空気が硬かったです。
 やはり引きずっているのか、それとも収録は全く別の日に行われたので偶然なのか?と言うような事を考えるのも楽しいものです。

 と言うわけで、ラジオ番組とPodcastは是非併せて聞きましょう!

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

キミナグ番外編のPodcast「折原みかの企画工場」でもケンコバは最低トーク全開でした

 TBSラジオの「ケンドーコバヤシのキミナグ」(以下、キミナグ)を最近聞いています。
 その番組にはPodcastの「ケンドーコバヤシのキミナグ~折原みかの企画工場」と言う番外編が有り、折原みか(以下、おりりん)が本編であるキミナグでの採用を目指し企画の提案を行い、ケンドーコバヤシ(以下、ケンコバ)が採用か没かの判定を行います。

 おりりんはどんな提案をするのか、はたして採用に至る物があるのか、そして、私なりのキミナグの見所であるケンコバがおりりんを最低トークで弄るシーンがこのPodcastでも見られるのかを楽しみに、自転車に乗りiPodでそのPodcastを初めて聞いてみました。すると一発目の提案が、

おりりん 「早口言葉でにゃにゃにゃにゃにゃー」

 ・・・。ハンドル操作を誤りそうになりました。
 すかさず突っ込みが入ります。

ケンコバ 「うわー、嫌なコーナーですねー。」

 おりりん曰く、ケンコバと一緒に出演している某局の「どハッスル」と言う番組の収録でレイザーラモンRGが噛みまくった事につられ、おりりんも噛みまくってしまい再収録になったそう。また、ケンコバもその日は噛みがちだったそうです。そこで、レイザーラモンRGも呼び早口言葉の練習をしてはどうかと言う提案でした。

 おりりん曰く、「にゃにゃにゃにゃにゃー」と言うのは、おりりんが歌を歌う時に噛み噛みになり、その時に「にゃー」と言ってしまう事から来ているとか。うーん。
 ちなみにこの提案へのケンコバの判定は「没」。おりりんは元々噛み噛みなのだけど、噛んだらすぐに「ごめんなさい」と言ってしまい収録しなおしになるのでおりりんは

ケンコバ 「オンエア上では噛んでない事になっている」

 ので、別に練習しなくてもいいのでは、と言うことらしいです。しかし

ケンコバ 「今後はもう噛んでも止まらずに、そのまま押し切ることにしよう。」
おりりん 「えーっ、えーっ、どうしよう。それは・・・。」
ケンコバ 「出来る娘に思われたい?」
おりりん 「はい
ケンコバ 「悪いなー。平気で学歴詐称とかするタイプやな。」


 ちなみにケンコバがおりりんを最低トークで弄るシーンもこのPodcastでしっかり聞くことができました。
 おりりんが一発目の提案で話題に挙げた

おりりん 「わたし、(早口言葉を)作ったんですよ。ひとつ。
     CanCamモデルとキャンディーを、
     キャンキャン啼くワンコ(犬)と舐める。」

 にケンコバが返した、

ケンコバ 「なんかちょっと、いやらしいねぇ。
      縮めたら、CanCamモデルと舐めるになってるのそれ?」

 は軽いほうです。
 三つ目の企画、

おりりん 「娘にどこまで教える?ボーダーライン~!」

 自分の娘に、性的な話や夫婦の馴れ初め、親の初恋の話をどこまでするのか。男と女で違う事もあるので難しい。こう言った事を扱う企画らしいです。ケンコバは娘が生まれたら茶髪、ピアス、前髪を伸ばしている彼氏は絶対許さん!と語り子煩悩な父親になりそうな一面を見せます。
 さらに、際どい所まで話が進み、

ケンコバ 「性的な事は教えた方が良いかもね。
     そこが日本が遅れている所だと良く言われるから。
     それこそ、アナ○○ックスまで教えておくべきじゃない?
     本来は必要無いことなんだから。 」
おりりん 「え"ーーー」
ケンコバ 「○ックスは子供を産むために授かった能力やから。」
おりりん 「あーほんとだー。そうですよね!」


 次に、こう言ってしまうのがやっぱりケンコバが最低な所以(ゆえん)です。

ケンコバ 「おりりん、わからん事はわからんってはっきり言う娘やから、
     アナ○○ックスの事はわかるねんね。」
おりりん 「えーーー、わかんないです!」


 今日も最低だぞ、ケンドーコバヤシ!

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

アンタッチャブルの山崎を見直した2008.1.10放送「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」

 木曜深夜25時放送のTBSラジオ「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」(以下、シカマン)を聞いて、山崎の事を見直しました。

 「シカマン」を録画して聞き始めてしばらく経ちますが、ここ1か月程突っ込みの柴田が出ていません。彼は去年12月頭に急性肝炎で入院し、まだ仕事に復帰していないのです。
 番組で山崎から、柴田は病院でぴんぴんしていると説明が有ったのですが、そろそろ入院から1月程経つのでやや心配です。復帰したら書き込みが有るのではと柴田のブログ「アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕」をちょくちょく覗くのですが、まだ去年12月3日以降更新されていません。

 柴田が入院してからの「シカマン」は、週替りでゲストを迎えつつ山崎が仕切っています。山崎が番組冒頭に一人でトークを行い、次にゲストの紹介をした上でゲストとのトークに移る流れで番組は進みます。
 しかし柴田が入院してすぐの頃の山崎のトークは、本人が「もう無理だわ」とか言いだして数分しか有りませんでした。
 ですが、番組の回を重ねる毎にだんだんとその時間が長くなり2008年1月10日(厳密には11日)放送の回では、なんとトークが40分近くになりました。しかも、面白い! 正月休みの海外旅行での珍道中のような話をしたのですが、全然飽きさせません。聞いている私は通勤電車の中で山崎のトークについ笑い出しそうになるのをこらえていました。

 柴田が入院する前の「シカマン」では、鋭い突っ込みをする柴田に比べ山崎は半歩引いていると言うのが私の印象でした。しかしこの二人、「くりぃむしちゅー」の様にトークが阿吽の間になれば末長くお笑い界で売れ続けるようになるのかもしれません。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

財布の中のカードの数に愕然とした

 財布の端の方がもうヨレヨレになっていたのですが、ちょうど財布をたくさん扱っている店の前を通り掛ったのを機に買い換えました。
 自宅に帰り早速財布の中身を移し替えましたが、その際に財布の中にカードが、なんと43枚も有り愕然としました。

以下、一覧。
・生活/公共 6枚
運転免許証x1
バスカードx1
Suica x1
Quoカードx1
駐輪場の会員証x1
クリーニング店の会員証x1

・金融関係 7枚
銀行口座ののカードx4
クレジットカードx3

・医療系 6枚
保険証x1
眼科の診察券x1
総合病院の診察券x1
耳鼻科の診察券x1
マッサージ屋の診察券x1
コンタクトレンズ店の会員証x1

・体育系 3枚
スポーツクラブのカードx2
某スポーツのクラブカードx1

・文科系 10枚
図書カードx1
図書館のカードx2
古本・中古ゲーム屋のカードx2
レンタルビデオ店の会員カードx2
カラオケショップの会員カードx1
漫画喫茶の会員カードx2

・電気系 6枚
電気店のポイントカードx6

・飲食系 2枚
某料理店の会員カードx1
喫茶店の会員カードx1

・その他 3枚
資格関係の会員カードx1
カード型カレンダー x1
 某レジャークラブの会員カードx1

人様の財布の中は良くわからないけれど、私の場合は間違いなく、多すぎるな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NHKの存在意義を'08/1/6放送の「民主主義」を見て再認識しました

 たまたまテレビを着けたら、パキスタンの政治・宗教についての現地での討論が放映されていました。
 街角や住居の一角で様々な人達にって行われる討論では、イスラム教の宗派間での対立やムシャラフ大統領(番組作成当時はまだ軍人)による統治の是非などについて意見が交わされていました。
 こう言ったイスラム圏の問題については、新聞やTVニュースでは実感が湧きませんでしたが、このでそれら問題を理解する骨組みが出来てました。大変、良い番組だと思います。

 イスラム圏の人達は、著しい近代化を遂げたとして、日本に悪い感情を抱いていないと聞いた事が有ります。しかし残念ながら日本人はイスラム圏の人達には興味がないか、或いは恐ろしいと言うイメージを抱いているのではないでしょうか。おそらくイスラム圏の情報が日本のマスメディアで扱われない事や9.11に象徴されるテロリズムのイメージがイスラム圏にだぶるためではないでしょうか。

 マスメディアは第4の権力だと言われる様に、国民に重大な影響を与える勢力です。国民の在り方に重大な影響を与えるからには、国民に提供する情報についても責任を負う所が有るのではないかと思います。しかし現在の民法放送局は、視聴率を意識するせいか大衆受けする番組を求める余りに、国民誰にでもわかる番組ばかりになっているのではないでしょうか。昨今の番組などでは出演者が面白い事を言うと「ここで笑って」と言わんばかりに台詞にテロップを付ける事までします。

 重要な情報の中には大衆受けしないものも有るでしょう。日本の外交や安全を考える上で、イスラム圏の政治情勢や宗教、風俗、日本との関係などは重要だと思います。ですがこれらの情報を民放各局が提供することは殆ど無いでしょう。今回の番組の様に、民放各局が放送しない重要な情報を提供する処に、NHKの存在意義を感じました。

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

私のラジオの聴き方

 私はラジオを録画し、iPodで訊いています。
 ラジオを聴くようになったきっかけはPodcastです。
 TBSラジオのJUNK,JUNK2の「爆笑問題カーボーイ」、「タカアンドトシのケチャケチャラジオ」、「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」などのPodcastをiPodで聞いていましたが、高々15分程度のPodcastには我慢できずにラジオ番組も聞くようになりました。

 その際に工夫したのが、ラジオ番組をどうやってiPodで聞くかと言うことです。これらのラジオ番組は深夜に放送されているのでリアルタイムでは聞けませんので、録音が必要です。また、従来から愛用しているiPodで聞こうと考えました。

 そこで行った工夫が、パソコンにUSBで接続できるラジオを買う事です。色々調べて候補としたのがサン電子の「Talkmaster」とSANYOの「ICR-RB78M」、オリンパスの「ラジオサーバーVJ-10」です。
 「Talkmaster」と「ICR-RB78M」は両方とも実際買って試しました。「ラジオサーバーVJ-10」は店頭で物を見て調べました。結果、軍配を上げたのが「Talkmaster」です。「Talkmaster」には容量が小さいⅡsと,大きいⅡgのラインナップが有ります。選んだのは、容量が1GB有るⅡgです。

 選んだ決め手は、バッテリと操作性、ファイルの互換性です。
 Talkmasterは充電器に置いたまま録音や再生などを行えますが、ICR-RB78Mは電池でしか稼働しません。しかも、その電池は私の使い方だと数日で切れてしまいました。また、ICR-RB78Mは操作性が私に合いません。更に、「ラジオサーバーVJ-10」は録音の形式がWMAでありiPodに転送するにはMP3への変換が必要になります。

 今のところTalkmasterには十分満足しています。実を言うと、JUNKの裏番組に当たるオールナイトニッポンも聞くためにもう1台購入しようかとも考えています。
 今年も楽しい番組をたくさん聞けますように!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ケンドーコバヤシのキミナグ2007/12/29の最低トーク

 最近よく、ラジオ番組を聞いている。
 最近聞いたのはキミナグこと「ケンドーコバヤシのキミナグ」。ケンドーコバヤシが、自称『日本一華奢かわいい』アイドルである折原みかを相手に最低なトークを繰り広げる番組だ。

 最初のコーナーが「聞いた事を必ずや後悔するニュース」。このコーナーでは、
文部科学省が会見で、登校初日に電車で女子高生に痴漢と間違えられ、
登校した教室で鉢合わせをしてお互いに指をさし合わせて
「アーッ、お前あの時の」
と言う実例は日本に一件も無かったと正式に発表した

 のような妄想ニュースを折原みかが読み上げ、ケンドーコバヤシがコメントを加えていく。

 なお、これに対するケンドーコバヤシのコメントが、
UFO以上に残念な報せ。
なぜ国は夢の無い事を発表したのか。
 この後のケンドーコバヤシと折原みかの会話が、この番組のトークが最低な所以(ゆえん)だ。
ケンドー「折原さんなんかも(こう言うシチュエーションは)非常に憧れるんじゃないですか?」
折原  「そりゃそうですよ。」
ケンドー「憧れる以上は、尻を揉まれる覚悟くらいはしておいて欲しいもんですね。」
折原  「えーーー・・・ち、痴漢の時にですか?」

 最低だぞ、ケンドーコバヤシ。

 こんな感じでキミナグではケンドーコバヤシの最低なトークが聞ける。
 頑張れ折原!!!

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

FC2ブログの記事投稿機能は使い難(回避策付き)

FC2ブログを使い出して、えー、3日か。みじか!
無料で使わせて貰っておいて、3日目でいきなりダメ出しかよ!
と思わなくもないのですが、このブログのタイトルからして「言いたい放題」なので言わせて貰います。

この1点が使いにくい事が非常に残念!と言う点が有ります。
それは、記事を書くメニューを長時間(どのくらいかは不明)開いたままにしておき、いざ記事の保存ボタンを押すとログイン画面が表示され、書き込んでいた内容が破棄されると言う問題です。

これに初めて遭遇した時は、相当焦りました。
30分(いや、1時間だったかな?)も掛けて慣れないブログを書いていざ保存しようとするとログイン画面が現れました。次にログインをすると書き込んだ内容が失われているでは無いですか。呆然としました。

WEBシステム的に表現するならば、恐らく私が記事を書く画面を開いて記事をせっせと書きこんでいる間にセッションタイムアウトが発生したのでしょう。更に言うと、再度ログインした後に、ユーザが書き込んでいた内容を引き継ぎ保存作業を行う機能が無いのでしょう。

先ほどGoogleで検索してみたところ、同様の現象に遭遇する人は他にもいらっしゃるようです。FC2さん、対応してくれないかな~。

とは言え泣き寝入りと言うのも何です。私はシステム開発を生業とするサラリーマンですが、WEBシステム開発技術は割と得意です。その技術を活かし、時間を掛けずに実行に移せるよう考え、行っているFC2ブログのタイムアウトによる記事の内容が失われる問題への対策が以下の通りです。

1.F5(IEエンジンのタブブラウザKIKIではOK。他は確認していません)
 タイムアウトでログイン画面に飛ばされたら、別のタブでログインします。
 (多分、同じタブでログインしてもOK)
 次に、ブラウザの機能で編集画面まで戻ります。
 (編集内容が失われていますが、気にしません)
 今度はブラウザの機能で進みます。
 そうすると、ブラウザにエラーが表示されるはずです。
 ここで、F5を押してください。
 次にブラウザが警告が出ます。
 ここで、「再送信」とか言う方のボタンを押します。

2.うろうろ
 記事の編集中に、数分に1度の割合でブラウザの別タブで自分のブログ、特にログインが必要な管理ページが良い、を表示します。

なお、IEのエンジンを用いたタブブラウザを前提としています。要は、自分の環境で上手くいきさえすればそれでいいので・・・。
ちなみに、それぞれのやり方にシステム的な裏付けが有りますが、割愛します。眠いです。

テーマ : ブログ - ジャンル : コンピュータ

  1. 無料アクセス解析
