FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人以上の会話が苦手な人のブログの記事に共感した

1対1の会話と、3人以上のグループによる雑談は、本質的に異なるものなのではと言うブログの記事を読み、感銘を覚えた。

この記事は、眠れない理由2.0と言うサイトの記事での1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込んでしまう原因の仮説を幾つか挙げた記事に対して、共感を覚えたブログ主が自分なりに

「1対1の会話と、3人以上のグループによる雑談は、本質的に異なるものなのでは」

との仮説を打ち出し、その根拠を述べた上で、その仮説が正しい場合に3人以上の会話で起こる問題、3人以上の会話ができている人がいる理由の推測、一般的にありそうなシーンにこの仮説を適用してみる、云々と言うように話を展開している。

この記事を読んで、1対1の会話と、3人以上のグループによる雑談は、本質的に異なると言うことに共感を覚えた。私はそもそも1対1の会話からして得意ではないのだが、3人以上となるとたちまち心のどこかで音を上げてしまいたくなる。過去に何度も、何か言うたびに「こいつ、何言ってんだ。」の様な空気を作ってしまった苦い経験がある。

この記事では、
会話の基本として、相手の理解できないことを話しても意味がない
と言っている。確かにそうだと、反省の念をこめつつ、思う。
思い起こせば、自分がたまたま知っていた面白そうな話題などをポンポンと多人数の会話で出していた様な気もする。
3人で会話しているとして、相手が理解できるかどうかを顧みずに、そのうち1人には理解できるが1人には理解できない会話や、他の2人ともに理解できない会話を行おうとした場合に会話が成立する可能性は低いと思う。1vs1の会話で、否応なくその相手同士で会話を行わなければならない場合ならともかく、3人で会話している時にそんな事をすると孤立するだけだ。

この記事で、3人以上の会話ができている人は
自分が「興味」を持っていることを「話題」にするのではなくて、「話題」になりそうなことに「興味」を持つ
と言っている。
この辺は、自分が多人数の会話が苦手な事への対策として何となく解り出していた事についてきっちり言及していると思った。偉い。

自分の興味を優先させる人間は、グループの雑談に入っていけない。
「Zが話題になる」といわれても、自分にとって興味がなければ無視するからだ。

この辺になるともう、ひたすら反省するしかない。ずばり言われてしまった。

これからは、自分が興味を持っている事よりも話題になりそうな事を話題にするよう心がけようと思う。また、会話の中でピンと来た事が有っても、はたして今口に出そうとしている内容で相手に理解されるのかどうか、今の話題に対して飛躍が無いかと言った事にも気をつけたい。更には、人との会話で「話題」になりそうな話題を察する能力が身につけば取り敢えずパーフェクトだろう。

やるぞ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

失礼な店員

帰省先の実家へのお土産を買った店にとても失礼な店員が居た。

サンプルとして陳列されている中に、抹茶味とチーズ味が有るお菓子が有った。
抹茶味なら老人にも喜ばれそうだと思い、この抹茶味を買おうとしたが、サンプルのチーズ味の箱と同じ色の紙で包装された商品しか棚には並んでいない。

さては品切れかと店員に抹茶味は品切れですかと聞くと、チーズ味の箱と同じ色の紙で包装された商品を調べだしその一つのラベルを見て、「抹茶味なんですけど。」と言って商品を棚に戻しこちらの顔も見ずあちらへ行ってしまった。
一応確認すると味の違いによって包装を解いた中の箱の色は違うが包装紙はどちらの味も同じ物を使っていた。

しかし、何て失礼な店員だ。サンプルの陳列にチーズ味と抹茶味で箱の色が違い、商品の棚にはチーズ味の箱と同じ色に包装された物しか並んでいなければ、抹茶味は品切れかと思う客も居るだろう。

要は、私が間違えたのは止むを得ない事であり、店員は不適切な商品とサンプルの出し方を反省し、すいませんでしたの一言くらい有って然るべきだと思う。

この店員のように、視野が狭く自分が偉いと思っている輩には全く辟易する。

このブログへの反応が有った!

このブログは誰にも教えずに始めたものであり、またどこかのサイトに登録している訳でもありません。ですので、最初にコメントをもらったりトラックバックされたりと言った人様からの反応は当面、いやひょっとしたら私がブログの更新をやめる方が先かとも思っていました。

ですが、ついつい気になり1日に何度かコメントが付いていないかと確認していましたが、機能1件有りました!ですが、喜び勇んで確認するとアダルトサイトへの誘導を行うコメントでした。おそらく、SPAMなのでしょう。ガッカリだ。速効で削除しました。あまり続くようなら、何か手を打たないといけません。

しかし、思い立ってGoogleで"katikatib"と言うキーワードで検索すると、驚いたことにはてなブックマークに1件、私の『キングコング西野の2ちゃんねらー批判で「大炎上」について』の記事の登録が有りました。
(参考リンク)
リンクをされた方がどう言うきっかけでブックマークをされたのかはわかりませんが、ありがたい事です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

キングコング西野の2ちゃんねらー批判で「大炎上」について

Yahoo!トップページのニュースの見出しに『キングコング西野 2ちゃんねらー批判で「大炎上」』と言うものが有った。
キングコングの西野が2ちゃんねらーを「いい逃げはずるい」と批判しており、それに対して2ちゃんねらーが西野のブログにはコメント欄がなく、西野こそが「言い逃げ状態」と批判していると言うのだ。
ブログを見ると、西野が批判しているのは、『2ちゃんねるというサイトの中でも、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴』だった。しかし記事を見ると、西野vs2ちゃんねらーと言う構図になっている。これは記事が悪い。そもそも、芸能人のブログの書き込みを元に2ちゃんねるで「大炎上」が起こっている事がYahoo!トップページのニュースの見出しに上がる事が信じられない。
しかし、こんな事で「大炎上」が起きることが、そもそもの問題の表われだと思う。

匿名性を盾に、言いたいこと言うぞ

はじめまして、かちかちです。

変な名前ですが、この名前の由来は先日上司に言われた「おまえ頭固いな」の一言です。
このブログを始める時に何故かこの一言が思い出されたので、このブログでは「かちかち」で通すことにしました。

このブログは、匿名性を盾に私が言いたい放題を言うために作成しました。
「匿名性を盾に」と言っても別に、特にとんがった事を書こうとしているわけではありません。そのそも何を書くかも決まっていません。人間関係にやや疲れているせいか、これまでの人間関係とは関係の無い場での活動を持ちたくなったのです。

言いたいことを言うと言うだけと言う、極めて独りよがりの行為を行う場ですので、人様からは箸にも棒にも掛からないかもしれません。
とりあえず、最初の勢いが有るうちはこのまま進んで行こうと思います。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。